Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

転記したExcelファイルをAlteyxで読込むとセルを参照した式のはいっているセルの値が0になっている。

C_Ohori
アトム

すみません、ものすごく初歩的な質問かもしれませんがお知恵を拝借したいです。

上記について質問です。

テンプレートのあるExcelに他のExcelから数字のみを転記します。

転記先のExcelには書式設定などがされており、また、転記範囲と別のところ(同じシート上の別の領域)では転記した数値を参照する数式がはいっています。

WFを実行して転記先のファイルをみると転記した数値も、それを使った数式の範囲にも値がちゃんとはいっているのですが、

このファイルをさらに別のWFで使おうと、Alteryxで読込むと、数式の範囲にある数値がすべて0になってしまいます。

Bookごと値張りすればよめるのでしょうが、そのままでは読めないのが普通なのかどうかも知りたくて。

簡単なサンプルですが添付いたしました。

よろしくお願いいたします。

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@C_Ohori さん

Alteryxから上書きした際に、自動計算が走らないのが原因かと思います(これはAlteryxの仕様です)。

通常はExcelで開けば自動計算が走り、値が再計算される、ということになると思います。

これを実現するには、自動計算が走るような処理を行うしかないため、例えば、一度コマンドラインツールで開いてそのまますぐ保存して閉じるなどのVBAマクロを動かす、というのが考えられます。

海外のコミュニティにはなりますが、以下のところで同様のディスカッションがありました。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Desktop-Discussions/Excel-file-not-being-auto-calc...

これによると、Pythonツールなどでもできるようです(実際にどのパッケージでできるのかはわからないため、試してみるしか無いですね・・・)。

C_Ohori
アトム

早速の回答ありがとうございます。

仕様なのですね。。。
alteryxで書いたあと、何らかの手段で自動計算を行わせる処理をすれば、いけるんですね。
大変助かりました!

ありがとうございます。